teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月25日(金)14時39分15秒
返信・引用
  HPリニューアルに伴いこちらの掲示板を閉じさせていただきます。
新たにブログを開設しましたので、そちらにご感想等を書き込んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 

気持ちいい天気

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2012年 3月16日(金)17時07分29秒
返信・引用
  暖かくて、いいお天気でしたのでお出かけして来ました。かじ川のカフェへ福島県の被災された方のお店、少しわかりにくかったけとお客様が何人かいました。春休みにお子さん連れでちっと立ち寄ってはいかがですか?  

NNはは子さま

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 3月 9日(金)09時17分45秒
返信・引用
  おめでとうございます!
立派な社会人になられることでしょう。
これからも健康で楽しく暮らしていけますように。
こころあらたに張りきっていきましょう!
 

卒業です!

 投稿者:NNはは子  投稿日:2012年 3月 8日(木)22時37分49秒
返信・引用
  9日は高等部の卒業式です。
もう、18年の月日が流れようとしています。
あんなに泣いたのが、今は自慢話のように話せる私がいます。
これからも、仲間と共に普通に暮らしていく事でしょう。
みなさん、ありがとう!!
これからも、よろしくね。
そして、一緒にがんばりましょう。

 

miちやん様、coco様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月25日(土)09時26分37秒
返信・引用
  coco様、お返事ありがとうございました。
miちゃん様、私は知識不足でコメントできずにすみません。
ただ、受験する際に、遠くの、しかも自分が通う高校でもない受験会場まで受験しに行かなくてはならないということを最近聞いて、とても大変だなぁと思っていました。
今年は特に天候が悪く、受験のためだけに、これから通うわけでもない会場へ下見に行ったりした友人の手間や苦労を考えるともうちょっといいやり方がないのかと感じています。
 

県教委は・・・

 投稿者:coco  投稿日:2012年 2月25日(土)00時24分35秒
返信・引用
  地域の子は地域で学ぶ、また、希望者全員が入学できるように、学区を改変したり、現在ある学校に普通学級を設けたり、新設校を設置したりしています。この動きは16年度に不合格者が出たことがきっかけでしたね。特に明確な学区割がされたことは、いいのか悪いのか…広範囲で自由に選べた16年以前に比べると、勝手が悪い事の方が大きいかな。
職業学級はまだ3校にしか設置がなく、希望者殺到でまたもや不合格を出すと色々困ったことが起こるかもしれないと、教育委員会が心配してのことなんでしょうねぇ。とりあえず市内在住者のみになってますね。いずれ設置校も増え、学区も広がるといいですね。
 

受験!!

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2012年 2月23日(木)10時08分38秒
返信・引用
  特別支援の高等部受験者が、落第生の出た16年度入学以降、学校と職業科も増えたが地域ごとの入学可能区分も...。新発田と旧北蒲原地区には職業科を受験はできないのはなぜ?  

NNはは子さま

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月 4日(土)20時22分14秒
返信・引用
  「少しでも長く一緒に居られるように」
分かります。親も元気で長生きしたいです。
 

春よ来い!

 投稿者:NNはは子  投稿日:2012年 2月 4日(土)10時33分9秒
返信・引用
  今日も新発田は大雪警報が出てましたね。携帯を新しくしたら、やたら、情報が送られてきて、それはそれでうっとうしいですが、消すこともせずにいます。 毎日通勤で気を使って会社でも除雪して、ヘトヘトです。 今日は休みなので部屋から、雪景色を眺めています。
春が来たら、息子も卒業です。どんな未来が待っているのかな? 少しでも長く一緒に居られるようにと、思うこの頃です。
 

cocoさまへ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 2月 4日(土)00時04分24秒
返信・引用
  もう月日は飛ぶように過ぎていきますね~。
私は今ちょっと制約の多い生活になっていますが、自分のできることを一生懸命やろうと思います。
 

coco

 投稿者:coco  投稿日:2012年 2月 1日(水)23時34分7秒
返信・引用
  もう2月だぜ。早いなぁ~・・・。
誰かが言ってたけど、人生ってホントに、思ってるほど長くないんだよね。

みんな、やりたいことを精一杯やろうよ!
人生一度きり。
 

雪景色です

 投稿者:shinkohmama  投稿日:2012年 1月 5日(木)16時29分31秒
返信・引用
  大変ご無沙汰していました。
あけましておめでとうございます。

五十公野の事務所の窓から見る景色は
とても美しくて。
杉の木に粉雪が降るそそぎ、白く化粧を
しています。
「おう・・・」と声を漏らしながらしばらく
見とれてしまいました。
本当にきれいです。
粉雪が舞う日に、五十公野にいらっしゃって
下さいませ。
暖かいコーヒーを飲みながら景色を愛でましょう。
心があらわれます。(私はいつも殺伐としてるので
特にそう思うのかもしれません)
 

遅ればせながら

 投稿者:coco  投稿日:2012年 1月 5日(木)02時05分25秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
太ったので、減量します。今年の目標です。
どうぞよろしく(∩´∀`@)⊃←プックリ?
 

2012年新年スタート

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2012年 1月 3日(火)19時49分46秒
返信・引用
  明けましておめでうございます。雪も少なく足元もいいので白山神社に息子の本厄払いの御祈祷に行ってきました。健康で幸やわせを感じながら日々過ごして欲しいことが親の願いです。  

miちゃん様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月27日(火)08時59分19秒
返信・引用
  私の子どもも学校を卒業したので、これからの関心事はグループホーム、ケアホームなど親亡き後のことになってきます。いろいろ勉強していきたいですね。  

グループホーム

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2011年12月20日(火)18時18分26秒
返信・引用
  先日、3ケ所の障害者のグループホームの見学会に参加しました。アットホームのものから寄宿舎風のものまでいろいろあるんですね。自宅を改築しても出来そうな気がしました。  

cocoさまへ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月18日(日)09時35分51秒
返信・引用
  あら!私も内気なのでひたすら待ってる。。。いうか、使い方がいまいち分からない。  

繋がる

 投稿者:coco  投稿日:2011年12月18日(日)00時52分4秒
返信・引用
  最近は繋がるための便利がものがたくさん出来たね。
昔のように、待ち合わせ場所ですれ違い・・・なんてことケータイの登場でなくなったもんね。私は兄弟がそれぞれ遠くに住んでいるので、時々skypeで顔を見ながら情報交換しています。facebookで友達を探したりしてますけど、控えめな私は友達に見つけてもらうのをひたすら待ってます。
いろんな方法で繋がれますけど、心が繋がるのがいちばんだね。

あ、来年は年女だ!!!
 

管理人様

 投稿者:NNはは子  投稿日:2011年12月16日(金)21時42分9秒
返信・引用
   もう、12月も半ばですね。今年もお世話になりました。 N君のハッピ姿コラムで拝見しました。カッコイイですね!!  今高等部でも進路や卒業後の過ごし方、放課後活動など、いろいろ話し合われています。 私は地元で早くから仲間を作って(親も子も)来たつもりなので卒業後もあんまり心配をしていません。 あなたもいるし、皆もいる。 これからは、子供たちというよりは大人の付き合いも出来るし、楽しみです。 後は自分の健康を考え、長持ちするようがんばります。  来年はもっと逢いたいです!!  

繋がっている人

 投稿者:管理人  投稿日:2011年12月15日(木)22時19分10秒
返信・引用
  私は、障害を持って生まれた息子を通してたくさんの人たちと繋がりました。
特に育成会で一緒に活動している母達とは本当に気が合います。
馬鹿な話から、まじめな話までツーといえばカーという人が多くて
秘密の話もたくさん出来ますし。。。

後は、離れていて何もなければあまり連絡もしない息子にまめに連絡するようになりました。お母さんはこんな気持ちで過ごしているよ、とか自分勝手に発信したりしています。息子は冷たい場合あり。

本当に来年は明るい気持ちで過ごしたいですね。みんなで盛り上げていきましょう!
 

もう、年末ですね!!

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2011年12月15日(木)16時40分52秒
返信・引用
  3月に大震災があり、人の支えあいと助け合いが、クローズアップされた今年ももうすぐ終えようとしていますね。「絆」の一字が選ばれましたが、みなさんは誰と日頃繋がっているでしょうか?龍年の来年こそは明るい年でありますようにと願わずには、いられないような兎年でした。  

miちゃんへ

 投稿者:coco  投稿日:2011年11月15日(火)10時45分18秒
返信・引用
  職業学級は、県のパイオニア事業として確か今のところ3校に設置されていて、今後増やしていくようですね。おそらく初めは地区を限定しないと、入学希望者が集中し、地域の子どもが入りにくくなるのを避けたいのだと思います。

普通高校から福祉作業所には驚きですね!
新発田市内の作業所は、24年度までは何とか定員を超えての受け入れを予定しているけど
25年度以降は、対応できないとの話を聞きました。
今後、次々と卒業してくる子ども達の受け皿を、行政はどう考えているのでしょうか?
育成会もその役を担うため、少しずつですが準備を進めて行かなければいけませんね。

 

明日はyoyo祭

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2011年11月12日(土)09時22分45秒
返信・引用
  江南特別支援高等学校(旧県立高等養護学校)のyoyo祭...あっという間に校名が変わl<新発田&聖籠地域は、職業科は受験できず。発達障害児の就職支援学校に変容したの?県立高校でも発達障害児の対応に先生が戸惑い、卒業後の進路が福祉作業所の記事にびっくり!!今、福祉作業所って空きが多くて利用者待ちの状態なのですか?  

sinkohmamaさま

 投稿者:管理人  投稿日:2011年10月22日(土)11時54分47秒
返信・引用
  生きていくって大変です。。。
私もため息をつくのはあまり良いことではないと思っていましたが
この前テレビで、ため息でストレスを吐き出している、みたいなことを言っていたから
それからは悪いことが全部出ていくまで吐き出すような気持ちで、思いっきりため息をつくようにしています。これはため息ではなく腹式呼吸かな?
 

良い天気です

 投稿者:sinkohmama  投稿日:2011年10月19日(水)11時13分13秒
返信・引用
  今日は良い天気。こんな日は外に出て深呼吸をすると
心が晴れるかな。
いろいろな事が重なる時は重なるもので。
今が踏ん張り時と思いつつも、ため息が出てしまう。
おっといけねぇー。ため息をつくと幸せが逃げていってしまうゼ。
大きく息を吸い込んで、ゆっくり吐いて。
心が落ち着く。
 

cocoさまへ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年10月13日(木)10時56分14秒
返信・引用
  ごめんなさい、御無沙汰して。
頑張ってるんですが、ちょっと忙しく、自分の容量を超えてます。

ランナーズハイですか?
 

10月

 投稿者:coco  投稿日:2011年10月12日(水)21時39分16秒
返信・引用
  みんな、元気かい?  

(無題)

 投稿者:NNはは子  投稿日:2011年 9月29日(木)21時48分22秒
返信・引用
  お久しぶりです。 もう10月ですね。衣替えですが、毎日暑いのか、寒くなったのか?私自信も判断が付かないのに、我が息子は寄宿舎で、ちゃんと衣類を選んでいるのだろうかとやきもきしている毎日です。  ところで、いつも思うのですが、障害児の地域参加というのは、永遠のテーマなんでしょうかね。私は、地域参加という視点で「お仕事」という事は考えた事がなかったです。  小学生から「お仕事」をするのですか? 進化してるのですねーー。  

ぷれジョブしばた

 投稿者:miちやんメール  投稿日:2011年 9月27日(火)15時51分17秒
返信・引用
   特別支援学級の小5から特支高校までの障害児が週1回、1時間程度半年間「お仕事」をするらしい。交代で4人のジョブサポーターが「お仕事」の時にボランティアで支援する? 地域の人と関わりが少ない、地域の互いの繋がりを育む為にとパンフレットに...社会情勢厳しいなかで「お仕事」提供会社探しは難しそう。  

長月になりました

 投稿者:sinkohmama  投稿日:2011年 9月 2日(金)12時44分20秒
返信・引用
  虫の声が聞こえ、秋が近づいています。
皆様、お元気ですか。
私は夏の疲れか、年のせいかドットお疲れで
やる気がおきないです。
まぁダラーっとしているのは、いつもですが。
「ハローハロー」の運営をして下さっていた皆様
お疲れ様でした。
今年は子供達の人数も多く、忙しかったことと
思います。少し体を休めて下さい。紫外線を浴びて
お肌も疲労していると思います。
ゆったり全身エステに行きたいよねぇ。
 

レンタル掲示板
/4