teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:K  投稿日:2011年 9月29日(木)00時16分41秒
返信・引用
  みなさんお久しぶりですー
すっかり涼しくなりましたね!
あまりにご無沙汰したので、取り急ぎ近況写真です。
獣医帰りでご機嫌(皮膚病のクスリをもらっただけですんだからか)のハリーと
夏中こんなお姿だったジェームスです(お下品でスミマセン・・・合法ですよね?こんな写真でも・・)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

 
 

ご無沙汰してますm(__)m

 投稿者:サン母  投稿日:2011年 8月10日(水)10時36分6秒
返信・引用
  7月の末頃からサンの体調が今ひとつで病院通いしていましたが
ここ数日前から激しい下痢と嘔吐が(;_;)
すぐかかりつけの病院へ....と行く前に電話をしたところ、運の悪いことに臨時休診でした。
緊急で診てくれる病院を探し、急いで連れて行きましたが即入院となってしまいました。
とても心配しましたが検査の結果、大腸炎との事で重篤な病気ではなかったのでホッとしました。
「いいうんちが出たらおうちに帰りましょうね」と言って下さり、今日退院出来る事になりました(^.^)

心配で心配で、何をしててもサンの事ばかり考えしまう日々でした。
入院が決まった時、先生が「ご心配だと思いますので、面会にいらしていただいても大丈夫ですよ」と仰って下さり
そのお言葉に甘えて毎日病院に通いました。
仕事の関係で面会の時間は毎日不定期だったにも関わらず
いつ行ってもその担当の先生はいらっしゃって、細かく経過報告をしてくださいました。
10人程の獣医さんがいる大きな動物病院で夜勤もあるのですが
夜勤明けの日も朝早く丁寧な対応をして下さり、頭が下がる思いでした。

普段から大切な存在ではありますが、数日でもいなくなるとその存在の大きさを
改めて感じますね.....。
これからお迎えに行ってきます。

トモ父さんへ
レスが遅くなって申し訳ありませんm(__)m
おもちゃと散歩作戦、ぜひやってみたいです!
サンもおもちゃ大好きなので効くかもしれません。
退院してから家でもいいうんちが出たらお散歩解禁なので試してみますね。
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」のサイトも拝見しました。
いろいろな事が載っていて勉強になりました。
ありがとうございます。

お散歩の様子、また報告しますね。




 

他のワンちゃんと

 投稿者:トモ父  投稿日:2011年 8月 7日(日)14時36分25秒
返信・引用
   アグリの皆様へ
昨日今日と少し、猛暑が戻ってきたようですが、熱中症などのならないようにお気をつけください。
あさの散歩も、帰りはお日様もでて、トモも帰りは辛そうです。
中々、暑さ対策の決定版(グッズ等)はないですね。
散歩中に出会うワンコ集会に、先週から同席させて頂いてます。
最初は少し吼えましたが、他のワンちゃんはおとなしい子が多く、あまり吼えずに一緒にいられるようになりました。(嬉)
昨年のガウガウの状態からは信じられない進歩です。
散歩中に上手く挨拶できることも、少し増えました。(笑)
親バカで、その様子をUPします。

一番最後の写真は、テリアらしく他のワンコへ唯一ガウガウする癖のあるワンコちゃんですが、大好きなおもちゃを咥えているので、吼えることができずに大人しくしています。
ときには、自慢げにおもちゃを他のワンコに見せびらかすようなしぐさもしてみせます。

サン母さんへ、お気に入りのオモチャがあれば、それを加えさせての散歩はいかがでしょうか?
 

Re: サン母さんへ

 投稿者:トモ父  投稿日:2011年 7月24日(日)19時01分15秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

サン母さんへのお返事です。

 怖がっているのであれば、先に威嚇で吼えるのは理由があることなので仕方ないかも知れませんね。
犬との間に自分の体を入れて、見えにくくしてとおりすぎるのが一番良いかも知れませんね。

あと、よく躾本にある飼い主がリーダになっていないので、吼えるとの説は、私は信用していません。
ちなみに、私は最初の1~2ヶ月はリーダウォークやらつけでの散歩の訓練をやりましたが、上手く躾ることはできず、その理論&内容に納得できずにゆっくり自由に散歩させています。

私も最初の散歩のころは少し嫌になることもありましたが、考えてみると、犬を飼うことでの問題では、①家でのトイレの躾②家のものを噛む③吼えて近所に迷惑をかける④飼い主&人を噛むが一番大きな悩みの相談が多いようですが、トモはそのような問題行動はなく、他のワンコへのガウガウ程度は小さな問題と考え、トモとは信頼関係が築かれ家の中では良いワンコなので、気長に散歩していると改善されてきました。


既にご存知かもしれませんが、「ドッグウォーカー博士のスローライフ」のブログは大変参考になりました。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/

後、必見の犬ダンスです。
(本当に笑えて和みます)
[ビデオ]チャップリンと踊る犬
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/07/post-c60a.html



 

Re: サン母さんへ

 投稿者:サン母  投稿日:2011年 7月24日(日)13時32分3秒
返信・引用
  > No.94[元記事へ]

トモ父さん、メッセージありがとうございます。

トモちゃん、トモ父さんのリードのおかげで良い方向に向かっていて素晴らしいです(^^)
トモちゃんは縄張り意識で吠えるタイプなのですね。
サンは他のわんこが怖いみたいです。怖いので先に威嚇しておこう....みたいな感じでしょうか?
(家にいる時は、外のわんこが吠えたりして窓から犬の姿が見えてもじーっと見ているだけで
吠えません。)

サンの保護前の生活は多頭飼いだったようなので、犬との接触はあったと思うのですが
散歩で他のわんこと会った時、どうしていいかわからないのかもしれません。
お友達をつくろうにも吠えがすごいので今のところ無理です.....(>_<)

今までいろいろ試してみたのですが、状態はよくならないのでやめてしまったり。
トモ父さんの方法、さっそく試してみたいと思います。
経過次回報告しますね♪


 

サン母さんへ

 投稿者:トモ父  投稿日:2011年 7月21日(木)19時24分55秒
返信・引用
   内のトモも、最初は他のワンコに会うと大変で、色々試しました。(猫はもっと大変です)
①散歩中に他のワンコを見つけると、一番大好きなおやつを手に持っておやつに気をとらせながらすり違わせる。
②他のワンコにすれ違うときに、ワンコとの間に自分の体を入れて少し見えにくいようにしてすれ違わさせて、吼えなくなったら、よしよしと褒めながらおやつをあげる。
③①②でガウガウが減ってきたら、ワンコとすれ違う前によしよしと褒めながらすれ違わせる。吼えやんだらおやつ。(最近は、よしよし手をたたくのを一緒にして、ワンコに解りやすくしています)

①②③などを繰り返していると、よしよしと言うとおやつをもらえる&他のワンコにあうといいことがあると学習して、ガウガウが減りました。(100%なくなったわけではないですが?)
ご参考まで
内のトモは、他のワンコが怖いので吼えてるよりも、自分の縄張りに侵入したワンコを追い払うために吼えているようです。自分より大きなワンコへの吼えが激しいです。
同一方向に大きなワンコがいると、ワンコに向かってリードを引っ張って大変です。
やくざが、自分の縄張りに入ってきたよそ者に、誰に断って俺の縄張りにはいってんねんとイチャモンを付ける所を想像してしまいます。
 

Re: ご無沙汰してます

 投稿者:サン母  投稿日:2011年 7月21日(木)10時29分45秒
返信・引用
  > No.90[元記事へ]

akeさん、お返事ありがとうございます。

そうなんです~^_^; わんこに会うと我を忘れてしまうようで....。
おやつ作戦も試してみているのですが、タイミングが難しいですね。
すれ違う犬に吠えないことはないので「吠えなかったらおやつ」は試せてませんが
「犬のほうを見ないようにおやつで気をひく」方法では
私の手からおやつを奪い取るように食べてから、全力で吠えていたので失敗(笑)
最初はそんなサンの様子に焦りっぱなしでしたが、最近はもう慣れて
「あら~、またわんわんしちゃったね~~」と気楽に受け止められるようになりました(^_^;)
一進一退の感じですが、毎日変化があるので私もサンとの散歩を楽しんでおります♪

あぐりさま、星さまをはじめ、スタッフの皆様。
お忙しい中、活動されているお姿には本当に頭が下がる思いです。
どうぞお体を大事になさってくださいね。
 

Re: 食欲バリバリ

 投稿者:スタッフ  投稿日:2011年 7月20日(水)09時36分20秒
返信・引用
  > No.88[元記事へ]

Kさんへのお返事です。

コワモテ顔にノミの心臓・・ププ、可愛すぎます。
そんなギャップにハリーちゃんの乙女心はくすぐられたのでしょか(笑)
犬相撲・・おっきなワンコ同士ですと見ごたえありそうですね~!

ジェームス殿下・・「苦しゅうない」とコメントが入りそうです^^

 

Re: ご返事ありがとうございます

 投稿者:スタッフake  投稿日:2011年 7月20日(水)09時33分38秒
返信・引用
  > No.87[元記事へ]

トモ父さんへのお返事です。

>飼う前には想像もつかない楽しさを与えてくれます

このお言葉が私たちスタッフが頑張って活動できる一番の励みです!
トモ父さんとトモちゃんが幸せ・・私たちも幸せです~^^

ダックスは長~いのでノビをすると更に長くなって笑ってしまいますよね。
ファインダーに収まるか謎ですが(笑)撮れたときはぜひUPしてくださいね♪
(卒業ワンコさん皆さんのノビ~写真も待ってます^^)

先日立て続けにヘルニアダックス君に会う機会があり、ピリリと身が引き締まりました。
散歩も出来なくなってしまうのは辛いですからね~
時期を見ながら無理なく一緒にダイエット頑張りましょうね。
 

Re: ご無沙汰してます

 投稿者:スタッフake  投稿日:2011年 7月20日(水)09時24分49秒
返信・引用
  > No.77[元記事へ]

お返事遅くなり申し訳ありません。
現在あぐりん代表、星さん多忙の為、お返事が出来ませんが
サンくんの成長を大変喜んでおります!
我を忘れてガウガウしちゃうのですね、リードを持つ方としては汗かいてしまいますね^^;
吠えなかったらおやつ・・なんてご褒美も目に入らないですか?
それでも昨年より確実に進歩されているようなので素晴らしいです!
サン君、幸せ太りですか~(笑)
我が家のチワワMIXもかなり肥えてきて、いまやチワワの影すらありません^^;
一緒にダイエット頑張りましょうね♪
また可愛いサン君の報告を皆で楽しみにしております。

 

レンタル掲示板
/15