teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お元気ですか

 投稿者:古川  投稿日:2006年 5月17日(水)21時53分26秒
  HFの空中線は2年前の台風で給電部が切れたので現在はおろしています。今度はワイヤーにしようかなと思います。スカパーは今年3月に契約解除しています。TVはソニーのブラビア40にしました。もうすぐデジタルのアンテナにしてもらいたいなーと思います。  
 

はじめまして。

 投稿者:小林メール  投稿日:2005年 5月19日(木)23時45分18秒
  はじめまして。私、神奈川県の高校2年生、小林といいます。
今月、やっとアマ4合格を果たし、記念すべき開局リグを探しているのですが、
いかんせんお金がないので新品は買えません。どなたか2~5000円ぐらいでハンディー機譲ってもらえる方探しています。 八重洲のFT-728なんかに最高にあこがれて、そのために免許取ったようなものなんですが、なかなか見つからないのでこの際何でもいいです。どなたか情報ください!待ってます!ちなみに、いまだ携帯持ってません。無線やる気マンマンだったからです。
 

CB無線一斉移動

 投稿者:かごしまAK101  投稿日:2004年 3月15日(月)22時31分5秒
  はじめまして。
今度の土曜日(3.20)にCB無線の一斉移動行われます。
私も鹿児島と宮崎の県境の韓国岳(1700m)からCB、特小、HAM6mの運用を計画しています。九州エリアは運用局が少ないので、よろしくお願いします。
なお、韓国岳は登山が伴いますので、天候により中止もあります。
運用時間は正午ごろです。
みなさん、よろしく。
 

ラジオ破損その後

 投稿者:管理者(サガFF18)メール  投稿日:2003年10月11日(土)00時03分26秒
  愛用のラジオICF-SW1Sが壊れてから半年・・?
オークションでICF-SW7600を仕入れました。(^_^)v
感度も程度も良好で、LW・MW(AM)・SW・FMをばりばり受信
できるようになりました。
また、同時期に中国製のDR-910というMW(AM)・SW・FMのデジタルラジオを
オークションで3800円(新品)にて落札しましたが、なかなか感度
及び使用感が良く日本製に劣らないもので、お出かけラジオとして
重宝しています。
うーーん。また、ラジオのコレクション癖が始まりそうで怖い(^^;)
 

佐賀ビアの泉(^^;勝手に(爆)

 投稿者:Tiamattメール  投稿日:2003年 9月16日(火)19時48分56秒
  あ、ウチの常連の風華さんがこちらにも…。f(^^;
佐賀率(^^;が高くなってますね。(笑)

この件はトリビアの「種」ですか~。(^^;
調べるの相当難しそうですよね。(^_^;
でももし分かったら「100へぇ。」物(^^;ですよね。

ちなみにウチの方で夜間1116kHzはRNBが割と良く聞こえます。(^^)
BSNはあんまり上手く入って来ないな。
NBC100Wは流石に届きませんね。f(^^;

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/

 

NBC伊万里中継について

 投稿者:管理者(サガFF18)メール  投稿日:2003年 9月14日(日)00時07分41秒
  はじめまして 風華さん 書き込みありがとうございます。

さて、NBC伊万里中継ですが、私もよく仕事に行くときにいちいち周波数を
変えないと聞けないため面倒に思っている一人です。

もし、空中線を共有するためにNHKが1323から531に変更したので有れば
この間書き込みした理由が通るのかもしれません。
ただ、九州北部は海外からの混信(特に中国や韓国・北朝鮮など)が激しいために
ワザと変えているとも考えられます。
この件につきましては、トリビアの種として「へえ~」と言う理由が判りましたら
ご報告いたします。

現在の時点では、全く不明です。

誰かおしえてくれ~!!「管理人の叫び」
 

NBC伊万里局

 投稿者:風華メール  投稿日:2003年 9月13日(土)04時00分23秒
  はじめまして、ちょっと気になる話題があったので顔を出させて頂きます。

NBC伊万里局1116kHzは確かにNHK第1の伊万里局531kHzと局舎・空中線を共用しています。
# 4月頃に実際に確認してきました
しかしどこかで聞いた話によると昔はNHK第1が1323kHzで送信されていたらしいので、1458kHzくらいなら調整だけでどうにかなりませんかね?
地元民としては同期送信を実現して欲しいところです。(現状だと有田~伊万里とか唐津~伊万里で再チューニングが必要なので面倒)

http://cardcaptor-sakura.com/~fuuka/

 

NBCも大変だ~(^^;

 投稿者:Tiamattメール  投稿日:2003年 9月13日(土)02時04分53秒
  こんにちは、Tiamattです。

>伊万里の1116kHzについては、送信所がNHKと
>共有しているみたいで、使用できる周波数に制限があるのではないかと思います。
へ~、そう言う機器の仕様の問題と言うのも「有り得る」のですか~。

>ちなみにNHK伊万里中継は531KHz
低いですね~。f(^^;受信機ギリギリですな
(ウチのは522kHzから受信できるのもありますけど。)

>平戸局については1062KHzは不明ですが、わかりましたらまた報告いたします。
地図帳(^^;で調べましたら、長崎なんですね。
あでも1233に統一してないのは何らかの理由があるかも知れませんね。
ついでに言えば福江放送局1431kHzもありますが、これは韓国の混信とかがポイントありそうですね…。

大型台風、長崎近辺は大丈夫でしょうか…。
 

NBCの周波数統一?

 投稿者:管理者(サガFF18)メール  投稿日:2003年 9月11日(木)00時10分37秒
  こんばんは tiamattさん お久しぶりです。

tiamattさんが推測通り、NBCラジオ佐賀では1458kHzに
統一して行くみたいです。伊万里の1116kHzについては、送信所がNHKと
共有しているみたいで、使用できる周波数に制限があるのではないかと思います。
これも推測ですが・・・(ちなみにNHK伊万里中継は531KHz)

平戸局については1062KHzは不明ですが、わかりましたらまた報告いたします。

それでは (^^)/~~~
 

TKS 1ST QSO

 投稿者:管理者(サガFF18)メール  投稿日:2003年 9月11日(木)00時00分4秒
  こんばんは 宮下さん。
先日は7Mにて1stQSOありがとうございました。
久々のYL局とのラグチュー(10年ぶりくらいかな)にて少し緊張しておりました。
また、深夜ながら楽しくラグチューさせて頂き、ありがとうございました。

8月の対馬からの運用ご苦労様です。(対馬にもまむしはいるんですねえ~!?)
帰りの船もぎりぎりセーフだったみたいで、移動運用お疲れさまでした。
台風の話ですが、また強力な台風14号が接近しております。
当局のアンテナ群(ほとんど手抜き?)は大変崩れやすく?設置しておりますので
それることをただひたすら祈るばかりです。

暮れには出水まで行かれるみたいで、九州道(高速)を使われる時は439.06広域レピーター
だったら交信できると思います。
移動運用される(九州に来られる)際は、この掲示板にでも一報ください。
佐賀広域レピーターか、唐津レピータ439.80をワッチしておきます。
またの交信を楽しみにしております。
それでは 88

 

レンタル掲示板
/6